中央西線ファン

鉄道系や艦これの投稿を行います。よろしくお願いいたします。

鉄道模型 入線整備 久々のLED交換・・・

こんにちは。


非常事態宣言は解除されましたが、まだまだ新コロは脅威です。自分はもう暫らく不要不急の外出は控えます。8月までには落ち着いて欲しいですね。


久々の鉄道模型、入線整備です。


最近は3線モジュール製作に没頭していましたので、車両の整備を行っていませんでした。ぼちぼち車両整備も進めましょう。


今日は、

こちらの整備を進めます。TOMIX製、DF200 200番台です。愛知機関区を拠点に、中京地区で活躍する機関車です。


で、整備に没頭しすぎて、整備途中の写真を撮り忘れました。

いきなり完成した姿です。カプラーはTNとナックルを併用しています。当鉄道の標準装備です。


よし、早速試運転です。

この機関車のライト、末期色でした・・・。久々のLED交換ですね。1年以上やっていませんので、上手く出来るか不安です。
ライト基盤の確認、

LEDは縦使いですね。ちょっとだけ難易度が高いです。


で、交換するLEDは、

2012電球色チップLEDです。めちゃ小さい・・・。老眼ぎみの自分にはちょっとキツイかな。


いつもの如く、マイナス側にハンダをちょっとだけ盛ります。


ちゃちゃっとLEDをハンダ付け完了。目がしょぼしょぼします。


1個だけ基盤を先行して完成させ、点灯実験。極性、色共に合格です。


4個ともLEDの載せ替え完了。ハンダ付けが汚いのは仕様です・・・。


車体に基盤を戻して記念撮影、

綺麗な電球色ライトになりました。大満足です。


久々のLED交換作業でしたが、無事に完工出来ました。


では皆様、素敵な日曜日を・・・。