中央西線ファン

鉄道系や艦これの投稿を行います。よろしくお願いいたします。

中央西線 381系特急『しなの』の勇姿・・・

おはようございます。


梅雨入りしていますが、暑い日が続きます。今日も蒸し暑くてテンション上がりません・・・。


今日の中央西線です。


今回は、中央西線で活躍した車両の代表格、381系です。

武並ー恵那。振り子で曲線を高速で駆け抜ける姿、めちゃカッコいいです。


落合川ー坂下。第一木曽川橋梁です。


中津川ー落合川。

坂下ー田立。
以上が昭和57年の撮影です。先頭車は貫通型の0番台。編成は基本9両でした。


国鉄からJR東海になりますと、381系もいろいろテコ入れされました。
編成が9両から6両になり、大増発されました。改造車も登場します。

田立ー南木曽。先頭車は非貫通の100番台です。


田立ー南木曽。簡易貫通扉を装備した車両も登場しました。


坂下ー田立。第3木曽川橋梁。


坂下ー田立。パノラマ型グリーン車も登場です。


坂下ー田立。
以上が昭和63年撮影です。


時代は平成となりました。

贄川ー日出塩。


藪原ー奈良井。鳥居峠です。


倉本駅通過。


坂下ー田立。第2木曽川橋梁。


藪原ー奈良井。


上松ー木曽福島。貫通帆の付いたお顔も好きです。


宮ノ越ー藪原。


中津川ー落合川。


藪原ー奈良井。


南木曽ー十二兼。珍しく6連+6連の12連で活躍する姿。
この1996年11月23日、この日が中央西線で活躍する381系を撮影した最後になりました。
翌週には定期列車は全て383系に置き換え、381系は不定期列車で活躍するのみとなりました・・・。


中央西線からは姿を消してしまった381系ですが、模型では永遠に活躍してもらいます。

では皆様、素敵な日曜日を・・・。