中央西線ファン

鉄道系や艦これの投稿を行います。よろしくお願いいたします。

鉄道模型 3線モジュール製作 線路路盤の作成・・・

おはようございます。


折角の日曜日ですが、また今週も雨降りです・・・。今日もテンション上がりません・・・。


鉄道模型、3線モジュール製作記です。


前回は台枠の製作まで完了しました。

今回は線路路盤を作成していきます。


台枠は5.5ミリのベニヤ板をしようしています。線路路盤は2.3ミリのベニヤ板を使用します。線路配置を決定し、ベニヤ板に仮固定します。

予定通り、1・2番線は緩やかなSカーブ、3番線は川を迂回するルートです。


隣のモジュールとの接続は、TOMIXのPC枕木線路を使用します。それ以外の部分は、PECO製のPCフレキを使用します。3番線だけ木製枕木フレキに変更しようかな・・・。


仮固定した線路に合わせて、川の位置、線路路盤などを決定、赤鉛筆でケガキます。


ケガキ終わりましたら、仮固定した線路を外し、引き回しノコで路盤をカットします。2.3ミリベニヤですので、カットも楽です。


ざっとですが、こんな感じになります。
今後は高さ調整スチロールブロックを台枠に固定、河川造成工事を進めなくてはなりません。また橋梁で使用する、

複線幅の橋台、そして、

橋脚の製作も行わなくてはなりません。この円錐型の橋脚製作、どの様に製作しようか模索中です・・・。手っ取り早く、既製品の複線PC橋脚にしちゃおうかな・・・。


では皆様、素敵な日曜日を・・・。