中央西線ファン

鉄道系や艦これの投稿を行います。よろしくお願いいたします。

中央西線 思い出の115系・・・

おはようございます。


昨日から大荒れの天気になる・・・との事でしたが、今日は良い天気になりました。
腫れて気分が良いですので、ブログとモジュール製作と艦これがはかどりそうです。


今日の中央西線です。
前回は中央西線で活躍する113系をお届けしました。今回は115系の活躍する姿をお届けします。


昭和63年、中津川ー落合川。115系非冷房車4連が活躍中です。


昭和63年、落合川駅発車。写真をスキャンした画像ですので、ちょっと不明瞭です・・・。


昭和57年、田立ー南木曽。島田トンネルを抜け、田立駅へ向かって力走中。


昭和57年、落合川ー坂下。新瀬戸山トンネルを抜ける。雨降りですので、トンネル内の水蒸気が凄いです。


天気が良い日は水蒸気はありません。


昭和57年、落合川ー坂下。上り線を落合川駅へ向かいます。


親戚から貰った、新潟の115系。


平成になりますと115系の湘南色は淘汰され、長野色ばかりになります。十二兼駅進入。


落合川ー坂下。超有名撮影地をちょっと違うアングルで・・・。


坂下ー田立、第2木曽川橋梁。新作3線モジュールでは、この橋梁の規模を縮小して製作する予定です。


落合川ー坂下、めちゃ逆光ですね・・・。


須原ー倉本。山の中でなかなか日が当たりません。


坂下ー田立、自分お気に入りの撮影地です。


須原ー倉本。


野尻駅進入。ちょっと障害物が多すぎでした・・・。


木曽福島ー原野。


野尻ー大桑。


野尻ー大桑。木曽駒ケ岳を背景にねらった写真ですが、ピンボケです・・・。


落合川ー坂下。

中津川ー落合川。


中津川駅構内。朝松本からやって来た115系は、中津川駅で少し休憩してまた松本へ向かいます。


中津川駅構内での転線風景を眺めているのはなかなか楽しかったです。


この中津川駅構内での撮影が115系との別れになりました。翌週も撮影に行きましたが、211系の長野色へとバトンタッチされました。もう中央西線で115系を見る事はありません・・・。


113系に比べ、115系は写真が多いです。自分が西線での撮影に熱中していた時、既に113系は全廃でした。115系も湘南色は既に活躍していなく、長野色ばかりです。そんな長野色の115系も過去の光景になってしまいました・・・。


では皆様、素敵な日曜日を・・・。