中央西線ファン

鉄道系や艦これの投稿を行います。よろしくお願いいたします。

鉄道模型 3線モジュール 鬼門の河川製作・・・

こんにちは。


またまた御無沙汰しておりました。
毎年の事ですが、秋から冬は仕事が忙しいです・・・。しかし後2週間で冬休みです。待ち遠しいですね。


久々の鉄道模型、3線モジュール製作記です。


9月の時点ではこんな感じ、

でした。
それから少しずつ、作業も進捗しています。


今回の川は岩場が多い感じにしたくて、

この製品で、岩を量産してみました。
水に溶いた軽量石膏を、ゴム型に流し込むだけで、簡単に岩を製作出来ます。

石膏ですので、凝固も早いです。

お手軽ですね。


河川敷はダンボールで大まかな地形を作り、

そこに岩をボンドで固定します。岩同士の隙間は、紙粘土で埋めました。

真っ白い河川敷が出来ました。
岩はグレー系の塗料で塗装してみました。

水際は砂を撒いて、砂が堆積しているような感じにしました。
川の急流部分は、

川底まで、砂や小石を敷いています。水が淀んだ箇所はグリーン系の塗料で着色しました。

あまり色のセンスが良くないですね・・・。


これからは、ちょっと時間をかけてリアスティックウォーターを流し込み、水面を製作していきます。上手く出来るかどうか、ちょっと心配です・・・。


では皆様、素敵な日曜日を・・・。