中央西線ファン

鉄道系や艦これの投稿を行います。よろしくお願いいたします。

3線モジュール製作 橋台・橋脚の製作・・・

おはようございます。


やっとお盆休みに突入です。お盆休み前は日曜出勤もありましたので、心身ともにズタボロです・・・。この休み期間中に、リフレッシュしたいですね。


鉄道模型、3線モジュール製作です。


今回のモジュールも橋梁がありますので、橋台や橋脚の製作を進めます。

発砲スチロールを橋台の形に切断、木工パテで目止めを行います。
その他、

厚さ20ミリのバルサ材を切り出し、小細工しながら複線橋台を製作します。


スチロールを使用した複線橋台、パテ処理が苦手ですので、表面が凸凹です・・・。

こちらもスチロール使用の橋台。スチロールですので加工が楽です。


バルサ材使用の橋台。プラ板等で作るより簡単です。


あと、単線の3番線にも鉄橋がありますので、

こちらは古典的な石積を再現しました。


問題はこの、

複線橋脚です。カトーから円錐台形橋脚が発売されていますが、単線用ですのでサイズが小さすぎます。やはり自作するしかないですね・・・。


ホームセンターでいろいろ物色します。

これ、一応円錐台形です。しかし真ん中膨らんでいますので、ちょっとイメージが違うかな・・・。却下・・・。


あ、これなんかイケそう。

おもちゃのプラスチックバットを加工してみよう・・・。


バットを斬鉄剣して、コルクブロックを接着、

コルクを切って削って加工します。

こんな感じになりました。これで妥協します。

色々な既製品の橋脚と記念撮影。あとは苦手の塗装です・・・。


このお盆休み期間中にどこまで製作を進める事ができるでしょうか・・・。気合入れて頑張らないといけませんね。


では皆様、素敵なお盆休みを・・・。